しゅう名物料理 ~鴨しゃぶ~

平素より『酒菜や しゅう』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。


今回は、通年楽しめる当店名物《鴨しゃぶ(鴨鍋)》について紹介をさせていただきます。




【鴨肉の基礎知識】

鴨肉は、高タンパク・低脂肪で最も美味しいヘルシーな鶏肉と言われています。

美肌効果・デトックス・老化防止・疲労回復に良いとも言われ、女性人気が高い食材でもあります。


*旬:12月(寒さが厳しくなり脂が乗ってきますが、当店では通年楽しめる美味しい鴨肉を仕入れております!)

*選び方:肉色が鮮やかで赤色のもの(当店では店主がしっかり選んでおります!)

*合うお酒:日本酒(お好みはあると思いますが、店主オススメのお酒を用意しております!)


日本酒


【当店の鴨しゃぶ】

長年お付き合いのある業者さんから、良質な鴨肉を仕入れております。

具材はシンプルに鴨肉とネギのみです。


鴨しゃぶ②鴨しゃぶそば


当店では、鍋料理には珍しい「一人前」から提供をさせていただいております。

お一人様でも気軽にご注文いただけますし、3名様でも二人前のご注文が可能です。


もしも物足りない場合には、お肉やお野菜などの追加注文もできますのでご安心ください。


自家製かつお出汁であっさりと食べられるとあって、これをお食事の〆に注文される常連様も多くいらっしゃいます。

また、秋頃になるとご用意する季節限定メニュー《鴨すき》も人気の一品です。


【その他オススメ鴨料理】

*鴨まぶし:鴨しゃぶの〆にどうぞ!一人前から提供可能です!

*ぼんじりおろしポン酢:皮目をしっかり焼いて、余分な脂を抜いているのであっさりしています!

*合鴨唐揚げ:上質な鴨肉を使用し、中はふっくら外はサクッと揚げた鶏肉と全く違った美味しさをお楽しみください!

*鴨肉味噌焼きおにぎり:鴨専門店から仕入れた鴨肉味噌を、焼きおにぎりの上にたっぷりとトッピングしました!


ぼんじりおろしポン酢

合鴨唐揚げ鴨肉味噌焼きおにぎり




当店では、鴨の色んな楽しみ方が選べます。

皆様にどんどん知っていただき、博多で鴨しゃぶ・鴨料理と言えば『酒菜や しゅう』と言っていただけるように精進してまいります。


これからも、何卒宜しくお願い申し上げます。



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

酒菜や しゅう(さかなや しゅう)

〒812-0016

福岡県福岡市博多区博多駅南4-2-10 南近代ビル別館 B1F

【ランチ】11:30~13:30 / 【ディナー】18:00~23:00

092-471-8556

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓